-今週の目標
定義についてもう一度整理し、実験の機材や方法について再検討
-05/28(Tue)
MTG 13:15-15:30
2h
Mayaの操作などについて実際に調べ、練習をした。
-05/29(Wed)
3h
定義について再確認。
また、3DCGソフトや3DCGキャラクターについて調査。
あまり資料は見つからなかったが、定義については確認することができた。
[定義]
・3DCG
コンピュータの演算によって3次元空間内の立体物を2次元である平面上の情報に変換することで奥行き感(立体感)のある画像を作る手法。
・モデリング
3Dグラフィックスなどで、立体物の形を計算し、形成すること、またはその機能。なお、形成した立体物に色や陰影を付けることをレンダリングという。
・レンダリング
形成した立体物に色や陰影を付けること。
物体を見る視点を仮定し遠近感を出す処理や、光源の位置を仮定して影を付けるシェーディング。表面の質感を定めるテクスチャマッピングなどを行う。
計算量が膨大になるため、高性能なCPUと十分な量のメモリーが必要となる。
・パーソナルカラー
その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頰・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のこと
-05/30(Thu)
2h
実験方法、機材について調査。
あまり良い論文が見つからなかったため、後日にも探す予定。
-05/31(Fri)
モデリング練習 2h
-06/01(Sat)
モデリング練習 2h
-06/02(Sun)
-06/03(Mon)
企業 Maya講座 13:30-19:00 (5h30m)
-卒業研究合計時間
16時間30分
-来週の目標
企業でのMaya操作の習得、モデリング練習
実験の方法について調査し、決める